忍者ブログ
オフでの知り合いとか友達とか先輩に見られたら恥ずかしすぎる日記。だったら自重しろって話です。
[621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

選挙速報出ましたね。






なんといえばいいのか‥‥‥。








とりあえず私は今回これはねーだろ、ってことです。
議席数は、拮抗してこそ抑制とか、少数派の意見などが取り入れられるんだと思うんです。
圧勝っていうのは、もう暴走フラグでしかない。
参院も民主だし‥‥‥。
まあ続かないと思いますが。願ってますが。お願いですから!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いやいやいや 正しく同感だけどそれはともかく、はるかさんが天下国家のお話をしてる所を初めて見たよwwすげーびっくりしたぞ‥なんか衝撃的

おれが小学生の頃くらいの昔は、自民党が単独で過半数とか珍しくなかったんだよね、そう‥例えば消費税の例を出すと、あれは低所得者により重い負担になる逆進性があるから昔から何回か持ち出しては世論の逆風にあって失敗していたんだけど、ついに自民党は消費税はやりませんといって当選した300超の議席で全野党の反対を押し切って審議中の強行採決という暴挙に出て、3%法案を可決させてしまった。

ただ今はもう安定した与党に全て任せれば安心だみたいな時代は終わってて国民もバカじゃないんでそうそう一党にみんなして入れちゃう事にはなかなかならない気がする。今回の民主党の全体の得票率がどのくらいかまだ知らないけど、比例では48%しか取ってない。(自民は30%)
ところが小選挙区ではなんと74%の議席を独占してんだな。(自民は21%)
得票率と議席占有率が名前のとおり線形になるのが比例代表制だけど、
小選挙区制の非線形特性が起こすマジックがだいぶ厄介なのだ
またちょっと補足する
tsussy 2009/09/01(Tue)04:47:44 編集
無題
大分受け売りだけどねー!でも馬鹿正直にマスコミに煽られて民主に入れてる人のどれだけ多いことか!きちんと考えてるのかなー?って思うんだ。
テレビや新聞だけじゃなくいろんなところから情報は得るべき。
小選挙区はね‥‥‥。なんかあのシステムはあきらめてるけどこれはねーよ。っていう。
そして私だってこんな話もたまにはするさ。たまには。
那奈木 2009/09/01(Tue)05:37:04 編集
無題
小選挙区制は細川内閣が導入決定した制度で、その前は中選挙区制だったんだよ。
小選挙区では最も票を得た一人だけが当選するから、
例えば4つに分けた選挙区にA党,B党,C党,D党がそれぞれ候補者を擁立したとして、
選挙結果が次の表のようになったとする。(数字は各区での得票率,当選者は「!」で示した)

______1区 2区 3区 4区
A党 35%! 32%! 23% 27%!
B党 33% 27% 38%! 26%
C党 20% 13% 11% 21%
D党 12% 28% 28% 26%

この結果によると
各党の全体の得票率→獲得議席→議席占有率は、
A党 29% → 3議席 → 75%
B党 31% → 1議席 → 25%
C党 16% → 0議席 →  0%
D党 24% → 0議席 →  0%

有権者のうち自分が投票した候補が当選した人は
全体の33%。即ち33%の票を得た議員が全議席を占める。
かくして多くの少数意見は議会から締め出される。

でも今はまだ比例と小選挙区の並立制だから、線形の部分も残っている。
衆議院の定員480(以前は500だった)のうち比例代表が180議席(以前は200だった)、小選挙区が300議席。
今回民主党は小選挙区では74%も占めたけれど比例では48%しか取れてなくて、
全体では64%の議席占有率になった。

ただ実は民主党、こんなこと言ってんだね
「国民のみなさんのために、税金の無駄遣いはやめなければいけない。国会議員も自ら身を削る覚悟が必要だ。そのために衆院比例定数を80削減します」

どうよ、この国民思い。感動的じゃん
tsussy 2009/09/01(Tue)05:58:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[11/03 NONAME]
[10/26 tsussy]
[05/30 tsussy]
最新TB
プロフィール
HN:
那奈木遥
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]